申請や届出の際に必要に応じてダウンロードしてお使いください。

1.申請時に必要な書類

提出の際に必要な添付書類

  • 住民票(世帯の全部)
  • 申請者と生計を一にする家族全員の市町村長が証明する所得証明書又は所得を確認できるもの
  • 市町村長が証明する連帯保証人の所得証明書及び住民票
  • 成績証明書
    • 1年生にあっては、直近に卒業した学校の長の証明書
    • 2年生以上にあっては、養成施設の長の証明書
  • 中高年離職者にあっては、離職を証する書類
  • 生活費加算を申請する生活保護受給世帯の者にあっては、次に掲げる書類を併せて提出すること
    • 福祉事務所長等が発行する生活保護受給証明書
    • 貸付による自立助長の効果に関する福祉事務所長の意見書

2.貸付が決定後提出する書類

提出の際に必要な添付書類

  • 申請者及び連帯保証人の印鑑登録(書類の押印についても登録印でおこなうこと)
  • 通帳のコピー(銀行名・支店名・口座番号確認のため)

3.貸付を辞退(解除)したいときに提出する書類

4.返還免除・返還猶予・返還に関する書類

5.就業状況を報告する書類

6.その他(借受人の状況が変わったとき等)に提出する書類

提出の際に必要な添付書類

申請内容によって変更します。

  • 氏名の変更:戸籍抄本
  • 住所の変更:住民票
  • 復学:証明する養成校の証明書
  • 転学・転籍:在学証明書
  • 連帯保証人の変更:所得証明書、印鑑登録証

問い合わせ先

〒770-0943
徳島市中昭和町1丁目2番地 徳島県立総合福祉センター3階
社会福祉法人 徳島県社会福祉協議会 地域福祉課
TEL:088-654-4461 FAX:088-654-9250